CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

CREAMが「IT導入補助金2020」の補助対象ITツールになりました

CREAMが「IT導入補助金2020」の補助対象ITツールになりました

独立行政法人 中小企業基盤整備機構が運営する「IT導入補助金2020」のIT導入支援事業者として、私どもSODA株式会社が採択されました。また、メディア構築CMSの「CREAM」が補助対象となるITツールに認められました。


IT導入補助金とは

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

「IT導入補助金2020」の正式名称は、令和元年度補正予算「サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金」です。

独立行政法人中小企業基盤整備機構と経済産業省により運営・推進されています。

https://www.it-hojo.jp/

トップページ | IT導入補助金

https://www.it-hojo.jp/

令和元年度補正予算「IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」のポータルサイトです。本事業は、ITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。

とくに今年度は、令和2年度補正 サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)特別枠「C類型」という、特別枠があります。

新型コロナウイルスの影響を受けて対策に取り組む事業者を対象に、非対面型ビジネスモデルへの転換などに取り組むIT導入などのサポートを行うものです。

最大で450万円が対象となり、そのうちの4分の3が補助金として戻ってきます。

IT導入支援事業者とは

補助事業を申請者とともに実施する、補助事業を実施するうえでの共同事業者(=パートナー)を「IT導入支援事業者」と呼びます。

中小企業・小規模事業者等のみなさまの生産性向上のために、ITツールの提案・導入及び事業計画の策定支援をはじめとし、各種申請等の手続きのサポートを行っていただきます。

弊社SODA株式会社は、「IT導入補助金2020」のIT導入支援事業者として採択されました。また、メディア構築CMSの「CREAM」が補助対象となるITツールに登録されました。

合わせて「役務(付帯サービス)」として、CREAM導入支援サービスを含めた対応プランが登録されました。

ITツールや役務(付帯サービス)の区分については以下の図をご覧ください。

対象の支援事業者・ITツールの探し方

しばらく準備中であった「IT導入支援事業者・ITツール検索」の機能が公開になりました。

以下のページからIT導入支援事業者を検索することができます。
https://www.it-hojo.jp/applicant/vendorlist.html

ただし、検索にはコツが必要のようです。例えば弊社SODAを見つけるには以下のように条件設定する必要があります。

・取り扱い業種:情報サービス業向け(含むどれでも)
・営業エリア:どこでも
・プロセス:④業務固有プロセス
・甲乙丙ツール対応事業者:チェックあり

ご相談ください

IT導入補助金は、基本的には登録済みのITツールと導入支援の付帯サービスのみが補助対象です。また、さまざまな制約や条件があり、補助対象とならないケースもあります。

とはいえ、結果的に4分の1のコストで済む形になります。また、付帯サービスのプランは増やしていく予定です。

興味をお持ちの中小企業や小規模事業者のみなさまから、ご相談・お問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

この記事のライター

関連するキーワード


メディア掲載 IT導入補助金

関連する投稿


【メディア掲載】「ここからアプリ」にCREAMが掲載されました

【メディア掲載】「ここからアプリ」にCREAMが掲載されました

独立行政法人 中小企業基盤整備機構が運営する、中小企業・小規模事業者向けの業務用アプリを紹介する情報サイト「ここからアプリ」に、メディア構築CMSのCREAMが掲載されました。


最新の投稿


Webメディアの回遊アップに効果あり!サイト内検索&レコメンド広告のツールを導入(ISE編)

Webメディアの回遊アップに効果あり!サイト内検索&レコメンド広告のツールを導入(ISE編)

アクセスユーザーの回遊率や滞在時間を上げるには、より多く読まれるようコンテンツの質を高める必要があります。なかなか難しいことですが、実はもっと簡単にCMSに設置するだけで効果が見込めるツールがあります。広告収益の提供もあります。そんなツールの紹介とCREAMへの導入方法を解説します。


広告にもデザインにも活用!「ウィジェット」の使い方

広告にもデザインにも活用!「ウィジェット」の使い方

バナー画像や広告タグを配置するための機能のひとつ、『ウィジェット』を紹介します。トップページやカテゴリー記事一覧トップなどに表示されるエリアを管理できます。コンバージョン促進など、自由なアイデアで活用していただきたい機能です。


オウンドメディアに手軽なコメント機能を導入(AIコメントシステム編)

オウンドメディアに手軽なコメント機能を導入(AIコメントシステム編)

オウンドメディアやWebメディアサイトに特化したCMS「CREAM」に、よくいただくご要望のひとつにコメント・口コミの機能があります。後付けのコメント機能のサービスとしてAIに強い会社のものを使うことで、手軽にかつ運用負担も少ないコメント欄を実現できます。


「おすすめ」機能を使って、流れていかない記事の固定表示をしましょう

「おすすめ」機能を使って、流れていかない記事の固定表示をしましょう

任意の記事をまとめて固定表示させる「おすすめ」機能を説明します。ぜひ活用してください。


PR記事(タイアップ広告設定)機能の活用のススメ

PR記事(タイアップ広告設定)機能の活用のススメ

CREAMには標準でマネタイズを支援する機能がいくつも用意されています。そのうちのひとつ、PR記事(タイアップ広告設定)機能をご紹介します。


 

ページTOPへ