IT導入補助金とは
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。
「IT導入補助金2020」の正式名称は、令和元年度補正予算「サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金」です。
独立行政法人中小企業基盤整備機構と経済産業省により運営・推進されています。
https://www.it-hojo.jp/
令和元年度補正予算「IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」のポータルサイトです。本事業は、ITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。
とくに今年度は、令和2年度補正 サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)特別枠「C類型」という、特別枠があります。
新型コロナウイルスの影響を受けて対策に取り組む事業者を対象に、非対面型ビジネスモデルへの転換などに取り組むIT導入などのサポートを行うものです。
最大で450万円が対象となり、そのうちの4分の3が補助金として戻ってきます。
IT導入支援事業者とは
補助事業を申請者とともに実施する、補助事業を実施するうえでの共同事業者(=パートナー)を「IT導入支援事業者」と呼びます。
中小企業・小規模事業者等のみなさまの生産性向上のために、ITツールの提案・導入及び事業計画の策定支援をはじめとし、各種申請等の手続きのサポートを行っていただきます。
弊社SODA株式会社は、「IT導入補助金2020」のIT導入支援事業者として採択されました。また、メディア構築CMSの「CREAM」が補助対象となるITツールに登録されました。
合わせて「役務(付帯サービス)」として、CREAM導入支援サービスを含めた対応プランが登録されました。
ITツールや役務(付帯サービス)の区分については以下の図をご覧ください。
対象の支援事業者・ITツールの探し方
しばらく準備中であった「IT導入支援事業者・ITツール検索」の機能が公開になりました。
以下のページからIT導入支援事業者を検索することができます。
https://www.it-hojo.jp/applicant/vendorlist.html
ただし、検索にはコツが必要のようです。例えば弊社SODAを見つけるには以下のように条件設定する必要があります。
・取り扱い業種:情報サービス業向け(含むどれでも)
・営業エリア:どこでも
・プロセス:④業務固有プロセス
・甲乙丙ツール対応事業者:チェックあり
ご相談ください
IT導入補助金は、基本的には登録済みのITツールと導入支援の付帯サービスのみが補助対象です。また、さまざまな制約や条件があり、補助対象とならないケースもあります。
とはいえ、結果的に4分の1のコストで済む形になります。また、付帯サービスのプランは増やしていく予定です。
興味をお持ちの中小企業や小規模事業者のみなさまから、ご相談・お問い合わせをお待ちしております。