CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

CREAM7〜9月のアップデート機能追加詳細(記事ページ関連)

CREAM7〜9月のアップデート機能追加詳細(記事ページ関連)

記事ページに関連する機能追加の詳細をまとめました。※アップデート未実施のサイトは順次ご案内いたしますのでお待ち下さい。


※標準パッケージ対象

記事編集に関連する機能追加について

改ページ無効機能

この機能は、改ページ設定中であっても、記事単位で改ページを無効化できる機能になります。

記事ページの編集ページにて設定可能です。

ウィジェット非表示機能

この機能は、記事単位でウィジェットを非表示にできる機能です。

広告を出したくない記事等でご利用下さいませ。

記事編集ページにて設定可能です。

画像コンテンツに備考欄を追加

画像コメント、画像備考欄と併用してお使い下さい。

見出しコンテンツに上段枠を追加

上段枠を設定した際のイメージです。

コンテンツの並び替えボタンの実装

各コンテンツブロックに移動ボタンを設置しました。

スポットコンテンツの追加

[管理ツール]> [スポット] にて、スポットページの作成が可能です。
上記ページで作成したスポットを、スポットコンテンツより、スポットの呼び出しができます。

スポットページ

SODA株式会社

SODA株式会社

〒192-0046 東京都八王子市明神町3-20-5 エイトビル3F

スポットページ作成機能については、下記の機能説明の記事をご覧ください。

記事作成のはじめ方④【スポットページ】 | CREAMサポートブログ

https://media.cream-cms.com/blog/articles/33

メディア構築CMS「CREAM」を使って記事を書く流れを説明します。はじめて使う方でもわかるよう、できるだけ丁寧に紹介します。4つ目の記事はスポットページ作成です。

楽天商品検索APIの導入

[管理ツール] > [アフィリエイト設定] にて各種情報を設定し有効にしますと 商品追加コンテンツより、楽天の商品検索が利用可能になりました。

[管理ツール]> [アフィリエイト設定]にて

記事ページのSEOに関連する機能追加について

カノニカルタグのオプション設定

・記事ページのカノニカルタグ「表示」「非表示」

・改ページ時のカノニカルタグは「1ページ目を指定」「各ページ自身のURLを指定」
を設定できるようになりました。

※SEOに関連する設定になります。設定変更の際には内容をよくご理解の上で変更を行なって下さい。


[管理ツール]> [詳細設定]にて

記事タイトルにページ情報を設定する機能を追加

改ページ時の記事タイトルにページ番号を指定できるようになりました。

また、改ページ時の詳細設定にてページ番号のスタイルの変更が可能です。(3パターンのみ)


[管理ツール]> [詳細設定]にて

存在しないページにアクセスした場合、404ページとする

存在しないページにアクセスした際に、1ページ目にリダイレクトさせるか404ページにリダイレクトさせるか設定可能になりました。


[管理ツール]> [詳細設定]にて

記事ページその他

PC記事ウィジェット10番目のエリアの追従設定追加

下のイメージのように、記事広告10番目のエリアをスクロールに合わせて追従させることが可能になります。


[管理ツール]> [詳細設定]> [更に詳細な設定] にて

この記事のライター

最新の投稿


サムネイル画像の注意すべき点を教えてください

サムネイル画像の注意すべき点を教えてください

メディア構築CMSのCREAMでは、記事にサムネイル画像をセットできます。サムネイル画像は一覧表示だけでなく、メイン画像のように使われるケースもあるため、サイズや内容物の位置に注意が必要です。


メディアサイト管理者は必見!ads.txt の設定方法

メディアサイト管理者は必見!ads.txt の設定方法

なりすまし広告詐欺を防ぐ仕組みの「ads.txt(アズテキスト)」を設定する方法を説明します。未対応の場合はGoogleアドセンスの管理画面に警告が出ることもあります。アドネットワーク広告を設定するサイト管理者であれば必ずご確認ください。


サーチコンソールに自分のサイトを登録する方法(所有権確認)

サーチコンソールに自分のサイトを登録する方法(所有権確認)

Googleサーチコンソール(Search Console)は、Googleが提供するWebサイト管理者向けの無料ツールです。サイトに訪問するユーザーがどのキーワードで検索されているか、サイトに致命的な問題が発生していないか、などの状態を確認でき、SEOに関する項目をチェックすることができます。


特定のURLを素早くインデックスさせる方法

特定のURLを素早くインデックスさせる方法

記事の公開/更新の際に、検索結果に早く反映させたい場合ありますよね?そんな時は「URL検査ツール」を使用ください。


CREAMはじめの設定で必要な画像ファイルを教えてください

CREAMはじめの設定で必要な画像ファイルを教えてください

メディア構築CMS「CREAM」を使い始めるときに、はじめの設定で必要な画像について、サイズやファイル形式を整理して説明します。


 

ページTOPへ