CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

コラム


コラムの記事一覧

オウンドメディア構築の具体例

オウンドメディア構築の具体例

「オウンドメディア」という言葉が、一般企業でも聞かれるようになってきました。もとはマーケティング専門の用語だったものが幅広く浸透しつつあるのが昨今の状況です。 Web制作会社やコンサルティング会社から「オウンドメディア活用」の提案が増え、それにともなって広い業種でオウンドメディアに相当するWebサイトが構築・制作・運用されています。先行して取り組み、ノウハウの蓄積とともにオウンドメディアで成功し、業績を上げた会社はライバルに大きな差をつけています。


企業ブログの成功ポイントと事例

企業ブログの成功ポイントと事例

企業ブログは、オウンドメディアやメールマガジンなど様々なコンテンツマーケティング手法のひとつです。企業ブログの成功のポイントや事例、CMS活用についてまとめました。


企業ブログに最適なCMSの選び方

企業ブログに最適なCMSの選び方

企業がブランディングや採用活動の一環、あるいは自社商品の販促を目的に、CMSを活用して自社サイトの中に記事メディアを構築し、継続的な更新によるサイト運営を行うケースが増えています。 ここでは、個人ブログや広告収益型メディアと分けるため、上記のような用途のメディアサイトを『企業ブログ』と呼ぶことにします。では企業ブログにマッチするCMSツールを考えてみましょう。


メディア事業に参入するならバーティカルメディアがおすすめ

メディア事業に参入するならバーティカルメディアがおすすめ

話題のバーティカルメディアの具体的な情報をお届けします。ポータルサイトや大手メディアサイトと違い、小規模チームの運用に向いた「分野特化メディア」こそ、SEOに強く、検索者のニーズにマッチします。分野特化したオウンドメディア=バーティカルメディアにおいて独自性を発揮していくことができる上に、読み手の興味関心もGoogleの評価もより高く得られやすいでしょう。


CREAM 初期費用半額キャンペーン
不用品回収 タスクル

ページTOPへ