CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

企業ブログに最適なCMSの選び方

企業ブログに最適なCMSの選び方

企業がブランディングや採用活動の一環、あるいは自社商品の販促を目的に、CMSを活用して自社サイトの中に記事メディアを構築し、継続的な更新によるサイト運営を行うケースが増えています。 ここでは、個人ブログや広告収益型メディアと分けるため、上記のような用途のメディアサイトを『企業ブログ』と呼ぶことにします。では企業ブログにマッチするCMSツールを考えてみましょう。


企業ブログに好まれる条件

企業ブログでは、コーポレートサイトやサービス紹介サイトの一部として運営されるため、「https://○○○.co.jp/blog」のように独自ドメイン配下で使えるCMSが好まれるようです。

そのため、独自ドメインが選べないアメブロやFC2などの個人向けブログサービスは適していないかと思います。また、クラウドサービスの場合は、既存の独自ドメイン配下で自由なURLが選べることも必要です。

また、コーポレートサイトやサービス紹介サイトとヘッダーを共通化するなど、同一運営が伝わるようデザインを近づけることも好まれます。HTMLやCSSが部分的でも追加や修正できるCMSがベターでしょう。

無料やオープンソースのCMSは構築後のアフターフォローの有無を確認しましょう。会社の中では組織変更や異動による担当者変更を想定する必要があります。無料のCMSはサポート体制が弱いことが多く、担当が変わったら操作方法がわからなくなりがちです。

もちろん集客のためにSEOに強いこと

ほかにも、Googleからの流入を期待して自然にSEO効果が高まる仕組みが入っていることが重要です。例えば「入退室管理システム」が自社商品であれば、セキュリティや認証方法、連携する機器などを紹介するノウハウ系の記事を用意しているのに、いつまで経っても「入退室 Suica」で検索上位に入らないのでは成果につながりません。

SEOに強くあるためには、記事作成しやすいことで更新頻度が高められることも大きく関係します。ブログ記事が書きやすく、また手直し修正もしやすい。それでいて上司のチェックも受けられる承認申請の仕組みがあればよりスムーズです。

企業ブログとして必要な機能

会社の広報チャネルにもなる企業ブログであれば、暗号化通信のSSL対応(URLが「https://〜」になる)は必須ですし、そのまま問い合わせフォームに誘導するバナーやボタンが簡単に設置できることも重要です。

あるいは、企業ブログの内部や記事下に専用の問い合わせフォームを設定することで、ページ遷移を少なくする工夫も考えられます。

新着記事として流れていくブログ記事だけでなく、定常的な案内ページや運営者紹介も必要です。記事ではないページが制作できるかどうかも確認しましょう。

企業ブログ用CMSの選び方のまとめ

これまで出てきた企業ブログ用CMSの選び方のポイントをまとめました。 ぜひ参考にしてみてください。

 

  • ドメインやURLを柔軟に設定できる
  • SSL対応ができる
  • HTMLやCSSを追加登録できる
  • SEO効果が高く自然流入が期待できる
  • 使いやすい、書きやすい
  • 承認申請の仕組みがある
  • バナーやボタンが簡単に設置できる
  • ブログ記事ではない固定ページが制作できる
  • 保守サポートやアフターフォローがある

もちろん、メディア構築CMSの『CREAM』は企業ブログとしての活用例もあり、上記のようなポイントにはすべて対応しています。

CREAM製品サイト

CREAMに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求は下記のフォームからお気軽にお申し付けください。

CREAMお問い合わせフォームへ
不用品回収 タスクル

関連する投稿


初期費用半額キャンペーン実施中!

初期費用半額キャンペーン実施中!

SODA株式会社では、withコロナ時代にデジタルマーケティングの活動を行う皆様を支援するため、初期費用を半額にするキャンペーンを実施します。


企業ブログの成功ポイントと事例

企業ブログの成功ポイントと事例

企業ブログは、オウンドメディアやメールマガジンなど様々なコンテンツマーケティング手法のひとつです。企業ブログの成功のポイントや事例、CMS活用についてまとめました。


モバイル表示の確認方法とメディアサイトの特性

モバイル表示の確認方法とメディアサイトの特性

メディアサイト構築CMSのCREAMにはモバイル表示(スマートフォン表示)のプレビュー機能があります。またメディアサイトならではの特性もあります。合わせて、Chromeブラウザを使ったモバイル表示方法もご案内します。


【メディア掲載】「ここからアプリ」にCREAMが掲載されました

【メディア掲載】「ここからアプリ」にCREAMが掲載されました

独立行政法人 中小企業基盤整備機構が運営する、中小企業・小規模事業者向けの業務用アプリを紹介する情報サイト「ここからアプリ」に、メディア構築CMSのCREAMが掲載されました。


企業ブログのCVアップにMAツール活用を(SATORI編)

企業ブログのCVアップにMAツール活用を(SATORI編)

企業のオウンドメディアやブログへの導入が進むメディア構築CMS「CREAM」を使う際に、効果が高まる外部サービスとの組み合わせ活用の紹介です。今回はCVアップにMAツール「SATORI」のポップアップフォームを導入します。


最新の投稿


CREAMアップデートのお知らせ

CREAMアップデートのお知らせ

CREAM標準パッケージを対象とした、2023年3月のアップデート内容の詳細についてお知らせします。


ウェブページを軽量化!WebP画像対応

ウェブページを軽量化!WebP画像対応

WebP(ウェッピー)とは、Googleが開発した次世代画像フォーマットです。ウェブ上で使われるPNGやJPGよりも軽量なため、ウェブサイトの表示速度を向上させることができます。CREAMにも導入可能です。


Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクスは、メディアの運営上、必須ともいえるアクセス解析ツールです。CREAMの管理画面からGoogleアナリティクスのタグを設置して、アクセス解析を始めましょう。


Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクスは、2023年7月1日に「ユニバ―サルアナリティクス(UA)」から「Googleアナリティクス4(GA4)」に変わります。UAを利用している場合は、GA4への切り替えが必要です。CREAMでUAを利用している方向けに、GA4への切り替え方法をご案内します。


CREAM管理『デザイン設定』について

CREAM管理『デザイン設定』について

『デザイン設定』では主にサイトのHOME画面の見た目を調整します。


不用品回収 タスクル

ページTOPへ