CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

メディア事業に参入するならバーティカルメディアがおすすめ

メディア事業に参入するならバーティカルメディアがおすすめ

話題のバーティカルメディアの具体的な情報をお届けします。ポータルサイトや大手メディアサイトと違い、小規模チームの運用に向いた「分野特化メディア」こそ、SEOに強く、検索者のニーズにマッチします。分野特化したオウンドメディア=バーティカルメディアにおいて独自性を発揮していくことができる上に、読み手の興味関心もGoogleの評価もより高く得られやすいでしょう。


バーティカルメディアとは

バーティカルとは「垂直」を意味した単語で、バーティカルメディアは色々な話題を集めず1つの分野に特化した話題を深掘りしていく「分野特化型メディア」です。

バーティカルメディアは専門領域に特化したメディアという意味なので、はっきりとしたオウンドメディアとの違いがあるわけではありません。むしろ成功しているオウンドメディアをみても、ある程度ジャンルに特化しているものが多いようです。

バーティカルメディアにはターゲットが明確になるため、固定ファンがつきやすい、他社との差別化がしやすいなどのメリットがあります。

オウンドメディア、キュレーションメディア、バーティカルメディアの違い

「オウンドメディアとバーティカルメディアの違いは?」と聞かれたとしても、この二つのメディアには明確な違いがあるという訳ではありません。

むしろ、本来であれば中小企業が運営するオウンドメディアというのは、自社のブランディングや知名度アップも目的としていることが多いため、自社が得意とする分野や独自ノウハウがアピールできる、特定分野に特化したバーティカルメディアを目指すべきと言えるでしょう。

また、キュレーションメディアのように既存の情報を整理して再構成したメディアやまとめサイトでは、しっかりとした検索者の意図にそった構成にしない限り、独自情報の少なさからGoogleの高い評価を得られにくくなっています。得てして質より量の勝負になりがちです。

これは、幅広い分野をおさえたオウンドメディアという形式となると、大手企業が予算をふんだんにかけた大手ポータルサイトや複合情報サイトとの勝負になってしまい、カバーする情報の広さも、コンテンツの公開の頻度も全て負けてしまう状況になりかねないからです。

雑誌でいう総合誌と専門誌の立場の違いと言えばイメージしやすいでしょうか。つまり、オウンドメディアだとしても、国内観光、自動車、結婚情報など、何かのジャンルに特化したメディアがバーティカルメディアなのです。

小規模な運用体制こそバーティカルメディア

中小企業や小規模チームのオウンドメディアは、特定の分野に特化したバーディカルメディアのような方向性を目指すべきです。

予算とリソースをふんだんに使う大手ポータルサイトや総合メディアではなく、自社が得意とする分野や独自ノウハウがアピールできて、分野特化したバーティカルメディアにおいて独自性を発揮していくことができる上に、読み手の興味関心もGoogleの評価もより高く得られやすいと考えます。

小手先のSEOテクニックを最優先にしたり、不必要な長文テキストや更新本数を重視した薄っぺらい記事より、検索者の意図にそった本当に知りたい情報をとどけるメディアを目標に。

とくに昨今のGoogleはテキストの量より質を重要視する傾向が強まっています。小規模な運用体制であっても、独自性が高く検索ニーズにマッチしてさえいれば、検索結果の上位表示を狙えます。

その際、小規模・低予算でも立ち上げしやすいメディア構築CMSを利用することが必須になってきます。

バーティカルメディアが向く収益モデル、企業ブログとしても

分野特化しているため、また読み手となるターゲットと情報が明確なため、そもそも検索意図にそったコンテンツになりやすい傾向もあります。

ターゲットの明確化は、外部サービスへの送客やアフィリエイトがマッチしやすく、成果対象によっては高単価の報酬が見込めます。

自社サービスとターゲットがマッチするため、『企業ブログ』としても活用できます。コーポレートサイトやサービス紹介サイトの一部分にブログ的な記事サイトを立ち上げ、企業ブログとしてブランディングと送客を兼ねた効果を狙います。
 
逆に広くPVを集める必要があるアドネットワークのディスプレイ広告や、PVの規模が決め手になりやすく人的営業が必要なタイアップ広告は、バーティカルメディアの収益モデルに合いにくいようです。

バーティカルメディアを立ち上げるならメディア特化のCMSがおすすめ

WordPressのように専門会社と要件を詰めてカスタマイズ開発を依頼しなくても、必要な機能がはじめから揃っていて、小規模・低予算でも構築運営がしやすいメディア特化のシステムであれば、スムーズにはじめられます。

独自性が高く得意分野の情報であれば、小手先の装飾よりもコンテンツの本質で勝負ができます。情報量や記事本数よりも、読みやすく理解しやすいテキストをいかに読み手のニーズにマッチした記事メディアとして尖らせられるか、そこだけに注力できるCMSが合っています。

Googleに評価されやすくSEOに強い仕組みがベースにあり、コンテンツ作成や管理の使いやすさに定評があるCMSを選びましょう。

メディア特化CMSのバーティカルメディア事例

暮らしのお悩み解決サイト『タスクル』
https://taskle.jp/media/
結婚情報サイト「ストロベリー」
https://strawberry-wedding.jp/
古木・古材・古民家のカルチャーwebマガジン
http://koboku.org/
仮想通貨メディア「Oh My Crypto News」
https://ohmycrypto.news/

メディア構築に特化したCMSパッケージ、CREAMがおすすめ!

エラーコンテンツです。入力内容の修正、またはコンテンツを削除して下さい。

メディアサイト構築なら記事に特化した国産CMSの「CREAM」

バーティカルメディアやオウンドメディア構築に特化した「CREAM(クリーム)」は、Webサイトを構築・運用する際に、管理画面からテキストや画像を登録することで、HTMLを編集するスキルがなくてもブログのように簡単に作成・更新することができる、CMS(Contents Management System)パッケージソフトウェアです。

記事投稿ユーザー(ライター・キュレーター)を管理する機能を持ち、記事に合わせたキーワードを管理しながら、独自記事を効率よく編集公開できるため、バーティカルメディアなど記事中心のメディアの構築に向いています。

また、豊富な記事を投稿し、集客に寄与するSEO効果を高めながら、手軽に独自の記事メディアを運営する「コンテンツマーケティング」が実現できるだけでなく、外部サービスへの送客やアフィリエイトなどのターゲット集中型メディアにも向いています。

  • メディア構築の成功事例が豊富です
  • メディア事業の立ち上げに向いています
  • 商品紹介から他社販売先へ誘導するアフィリエイト型
  • 記事メディア運用に使いやすいから続けられます
お問い合わせはこちら

CREAMに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求は下記のフォームからお気軽にお申し付けください。

CREAMお問い合わせフォームへ
不用品回収 タスクル

関連する投稿


企業ブログの成功ポイントと事例

企業ブログの成功ポイントと事例

企業ブログは、オウンドメディアやメールマガジンなど様々なコンテンツマーケティング手法のひとつです。企業ブログの成功のポイントや事例、CMS活用についてまとめました。


企業ブログのCVアップにMAツール活用を(SATORI編)

企業ブログのCVアップにMAツール活用を(SATORI編)

企業のオウンドメディアやブログへの導入が進むメディア構築CMS「CREAM」を使う際に、効果が高まる外部サービスとの組み合わせ活用の紹介です。今回はCVアップにMAツール「SATORI」のポップアップフォームを導入します。


【事例紹介】データマーケティング情報メディア『マナミナ』

【事例紹介】データマーケティング情報メディア『マナミナ』

株式会社ヴァリューズ様が運営する、データマーケティング情報メディア『マナミナ』にCREAMが使われています。


「新規登録」の有効な使い方

「新規登録」の有効な使い方

メディア構築CMSのCREAMには「新規登録」の機能があります。会員限定サイトが目的ではないのにどう使うのか質問を受けることがありますので、活用方法を解説します。


【初心者向け】メディアCMSで送客誘導バナーを設置する方法

【初心者向け】メディアCMSで送客誘導バナーを設置する方法

企業ブログなど、会社やサービスの認知拡大を目的とするWebメディアサイトでは、誘導のバナー画像を貼ることがよく行われます。バナー画像のリンクはアフィリエイト広告でも使います。初心者向けにメディア構築CMSで設定する方法を優しく紹介します。


最新の投稿


CREAMアップデートのお知らせ

CREAMアップデートのお知らせ

CREAM標準パッケージを対象とした、2023年3月のアップデート内容の詳細についてお知らせします。


ウェブページを軽量化!WebP画像対応

ウェブページを軽量化!WebP画像対応

WebP(ウェッピー)とは、Googleが開発した次世代画像フォーマットです。ウェブ上で使われるPNGやJPGよりも軽量なため、ウェブサイトの表示速度を向上させることができます。CREAMにも導入可能です。


Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクスは、メディアの運営上、必須ともいえるアクセス解析ツールです。CREAMの管理画面からGoogleアナリティクスのタグを設置して、アクセス解析を始めましょう。


Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクスは、2023年7月1日に「ユニバ―サルアナリティクス(UA)」から「Googleアナリティクス4(GA4)」に変わります。UAを利用している場合は、GA4への切り替えが必要です。CREAMでUAを利用している方向けに、GA4への切り替え方法をご案内します。


CREAM管理『デザイン設定』について

CREAM管理『デザイン設定』について

『デザイン設定』では主にサイトのHOME画面の見た目を調整します。


不用品回収 タスクル

ページTOPへ