CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

広告収益アップ!メディア記事内広告「コンテンツウィジェット」の使い方

広告収益アップ!メディア記事内広告「コンテンツウィジェット」の使い方

広告収益型のメディアサイトで実績が多いCREAMには、広告掲載場所を設定する「ウィジェット」という機能が3種類あります。その中で、使い方次第で広告収益改善が期待できる記事内広告「コンテンツウィジェット」機能を紹介します。


メディアサイトのコンバージョンのための機能

メディアサイト(オウンドメディア、ブログメディア、記事メディア、バーティカルメディアなどの総称です)では、ビジネス上のゴール(=コンバージョン)として主に3パターンが考えられます。

①自社のブランディングや会員囲い込み
②自社サービスサイトへの送客、メルマガ登録への誘導
③広告収益(アドネットワーク、アフィリエイト、純広告)

このうち、メディア構築CMS「CREAM」の導入例が多いのは②と③です。
②の場合には送客誘導用のバナーを、③の場合には広告タグを、メディアサイトの各ページ内に配置できることがメディア構築CMSに必須の機能です。

広告やバナーを設定するウィジェット機能の3種類

CREAMではバナーや広告タグを配置するための機能を3種類、標準で用意しています。
『ウィジェット』トップページなどに表示されるウィジェットの管理
『記事専用ウィジェット』記事ページに表示されるウィジェットの管理
『コンテンツウィジェット』記事ページ内の各見出し部分に表示されるウィジェットの管理

今回のこの中で、設定にコツが必要な『コンテンツウィジェット』の使い方を紹介します。

記事内広告「コンテンツウィジェット」の使い方

大見出し上のバナー表示例

コンテンツウィジェットの機能を使って、大見出し上にベージュ色のバナーを設定した見え方です。パソコンで見たサイト表示。

「コンテンツウィジェット」は、メディアサイトの記事ページ内の各見出し部分に表示されるウィジェットを管理する機能です。アドネットワークの広告タグや自社サービスへの送客バナー画像(=ウィジェット)を登録・設定することができます。

コンテンツウィジェットで登録されたウィジェットは見出しのすぐ上に表示されます。すべての見出しにウィジェットが出現させるよう表示個数を制限しない使い方も可能です。ですが、あまりに広告だらけになって敬遠され、離脱が増える可能性があります。

そのため「見出し対象」「表示頻度」「表示上限数」を設定することで、1つの記事に表示される広告を制限する機能を用意しています。

【注意事項】
コンテンツウィジェットの仕様上の制限があり、記事の1つ目の見出しの上はウィジェットが非表示です。

『記事専用ウィジェット』のウィジェットと連続表示となる可能性があるため、はじめの見出し上は出ないようにしています。見出しが少ない記事では「あれ?コンテンツウィジェットに設定しているのに何も表示されない…」ということがあり得ますのでご注意ください。

設定例と表示画面の例(高頻度の表示)

見出しタイプを「すべて」、表示頻度を「1」、表示上限を「0」にした例です。

では、この高頻度設定のサイト表示を見てみます。
わかりやすいように、ベージュのバナー画像に赤丸を付けました。

コンテンツウィジェット高頻度の表示例

さすがにこの広告量では、嫌われてサイトから離脱される可能性があるかと思います。

設定例と表示画面の例(低頻度の表示)

コンテンツウィジェット設定例_低頻度表示

見出しタイプを「大見出しと中見出し」、表示頻度を「4」、表示上限を「3」にした例です。

では、この低頻度設定のサイト表示を見てみます。
同じように、ベージュのバナー画像に赤丸を付けました。

コンテンツウィジェット低頻度の表示例

こちらの設定例では、ベージュのバナー画像の出現をほどほどの頻度に抑えることができました。

見出しタイプを「大見出しと中見出し」に限定したうえで、表示頻度を「4」、つまり、見出しが4つごとに1つにだけウィジェットが表示されます。
さらに表示上限を「3」にして、1記事内での最大表示数を3つに制限しました。

このくらいの広告量であれば、それほど嫌われることなく許容されるのではないかと思います。

まとめ、広告収益アップへの道

わかりやすいように、すべての見出しに広告ウィジェットが付く「高頻度」と、間隔を空けた「低頻度」の設定例を用意しました。

実際のサイト運営では、離脱率やアクセス状況を見ながら設定変更を試してみて、もっとも広告収益が高まる最適値を探していきます。例えば、1週間は「高頻度」の設定にして、次の1週間は「中くらいの頻度」、さらに次の1週間は「低めの頻度」として、収益額を比較してみましょう。

こういった広告表示の試行錯誤が簡単に行えるのが、メディアサイトに特化したCMSならでは機能です。ぜひ活用してください。

CREAMに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求は下記のフォームからお気軽にお申し付けください。

CREAMお問い合わせフォームへ
不用品回収 タスクル

関連する投稿


初期費用半額キャンペーン実施中!

初期費用半額キャンペーン実施中!

SODA株式会社では、withコロナ時代にデジタルマーケティングの活動を行う皆様を支援するため、初期費用を半額にするキャンペーンを実施します。


Webメディアの回遊アップに効果あり!サイト内検索&レコメンド広告のツールを導入(ISE編)

Webメディアの回遊アップに効果あり!サイト内検索&レコメンド広告のツールを導入(ISE編)

アクセスユーザーの回遊率や滞在時間を上げるには、より多く読まれるようコンテンツの質を高める必要があります。なかなか難しいことですが、実はもっと簡単にCMSに設置するだけで効果が見込めるツールがあります。広告収益の提供もあります。そんなツールの紹介とCREAMへの導入方法を解説します。


広告にもデザインにも活用!「ウィジェット」の使い方

広告にもデザインにも活用!「ウィジェット」の使い方

バナー画像や広告タグを配置するための機能のひとつ、『ウィジェット』を紹介します。トップページやカテゴリー記事一覧トップなどに表示されるエリアを管理できます。コンバージョン促進など、自由なアイデアで活用していただきたい機能です。


オウンドメディアに手軽なコメント機能を導入(AIコメントシステム編)

オウンドメディアに手軽なコメント機能を導入(AIコメントシステム編)

オウンドメディアやWebメディアサイトに特化したCMS「CREAM」に、よくいただくご要望のひとつにコメント・口コミの機能があります。後付けのコメント機能のサービスとしてAIに強い会社のものを使うことで、手軽にかつ運用負担も少ないコメント欄を実現できます。


PR記事(タイアップ広告設定)機能の活用のススメ

PR記事(タイアップ広告設定)機能の活用のススメ

CREAMには標準でマネタイズを支援する機能がいくつも用意されています。そのうちのひとつ、PR記事(タイアップ広告設定)機能をご紹介します。


最新の投稿


CREAMアップデートのお知らせ

CREAMアップデートのお知らせ

CREAM標準パッケージを対象とした、2023年3月のアップデート内容の詳細についてお知らせします。


ウェブページを軽量化!WebP画像対応

ウェブページを軽量化!WebP画像対応

WebP(ウェッピー)とは、Googleが開発した次世代画像フォーマットです。ウェブ上で使われるPNGやJPGよりも軽量なため、ウェブサイトの表示速度を向上させることができます。CREAMにも導入可能です。


Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクスは、メディアの運営上、必須ともいえるアクセス解析ツールです。CREAMの管理画面からGoogleアナリティクスのタグを設置して、アクセス解析を始めましょう。


Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクスは、2023年7月1日に「ユニバ―サルアナリティクス(UA)」から「Googleアナリティクス4(GA4)」に変わります。UAを利用している場合は、GA4への切り替えが必要です。CREAMでUAを利用している方向けに、GA4への切り替え方法をご案内します。


CREAM管理『デザイン設定』について

CREAM管理『デザイン設定』について

『デザイン設定』では主にサイトのHOME画面の見た目を調整します。


不用品回収 タスクル

ページTOPへ