CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

記事作成のはじめ方①【記事作成画面の説明】

記事作成のはじめ方①【記事作成画面の説明】

メディア構築CMS「CREAM」を使って記事を書く流れを説明します。はじめて使う方でもわかるよう、できるだけ丁寧に紹介します。1つ目の記事は記事作成画面の説明編です。


まずはログイン

ログインするには、CREAMの管理者が用意したログインアカウント情報を提供してもらうか、アカウント作成の入り口を教えてもらって自分でアカウント作成を行うか、の2つの方法があります。

ここでは、登録済みのアカウントを提供された前提で説明します。

トップページ右上の「ログイン」リンクからログイン画面に進みます。

管理画面の設定によっては「ログイン」が非表示になっている場合があります。その場合は教えてもらったログイン用のURLから直接アクセスしてログイン画面に進みます。

登録済みのメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

管理者権限があればCREAM管理画面に、
ライター権限のみであれば「マイページ」が表示されます。
左記はマイページ画面です。

マイページを設定

せっかくなので、自分の公開プロフィールを設定しましょう。

ログイン後のマイページの右上にあるプロフィールアイコンから、「アカウント編集」を選びます。

表示名、プロフィールのアイコン画像、マイページの背景画像、自己紹介文、自分のWebサイトURL、Twitterアカウントなどを登録すると、マイページの公開エリアに表示されます。

アカウント・プロフィール編集画面の後半です。

プロフィール情報がマイページの公開エリアに表示された状態です。

記事作成の入り口

ログイン後のマイページの右上にあるプロフィールアイコンから、「記事作成」を選びます。

設定によっては、プロフィールアイコンの左側に「記事作成」リンクが表示されているケースもあり、その場合は直接このリンクから進みます。

ちなみに、ヘッダーエリアに「記事作成」リンクを表示するには、管理者権限でログインし、管理画面->詳細設定、の中の「記事作成リンクを表示」という設定をONにします。

記事作成画面の説明(設定エリア)

記事作成ページに進むと、このような画面が表示されます。

上から簡単に機能説明します。

まず、いまから書く記事に紐付けるカテゴリーをプルダウンメニューから選択します。

カテゴリーの追加登録については、以下の記事をご覧ください。

カテゴリーの機能説明と便利な活用方法① | CREAMサポートブログ

https://media.cream-cms.com/blog/articles/46

ブログやメディアサイトで必須となる、記事の分類やメニューの「カテゴリー」機能を説明しながら、便利な活用Tipsなども紹介します。その1。

次に記事のサムネイル画像、記事タイトル、記事の説明文を設定します。
記事の説明文は、ページ単位のmetaタグ「ディスクリプション」(meta description)に相当します。

サムネイル画像は大きなサイズのものは自動でリサイズされます。推奨は正方形の画像、フォーマットはPNG、JPEG、GIFです。

キーワードとは、タグ付け機能のことです。記事に紐付けるタグを複数個、登録できます。
通常、記事に紐付けるキーワードはSEOの目標指針にそって、あらかじめサイト管理者が決めておくことがあります。
不用意にキーワードを増やしすぎないよう、注意しましょう。

「この記事のライター」の下に表示されているのは、プロフィール編集で設定した表示名です。

キーワードについては、管理画面内の「キーワード管理」「キーワード一覧」の使い方もあります。
詳しくは下記の記事をご覧ください。

キーワード(タグ)の機能説明①:記事への設定と一覧表示 | CREAMサポートブログ

https://media.cream-cms.com/blog/articles/51

企業ブログやオウンドメディアサイトでよく活用される、記事のラベル分類やタグ付けの「キーワード」機能を説明しながら、便利な活用Tipsなども紹介します。その1。

右カラムに追従してくる四角のエリアは、文字数カウント機能の表示です。記事の総文字数、引用や見出しを除いた文字数などが表示されます。

もし外部ライターさんに依頼して記事作成する場合は、ここを確認することで文字数が依頼通りか確認できます。

記事作成画面の説明(作成エリア)

青いボタンは、設定によっては「プレビュー」と「保存」だけの場合もあります。

「プレビュー」ボタンはタイトル欄に記入があれば、プレビュー表示ができます。PC表示の場合とモバイル表示の場合を想定した表示です。

「保存」ボタンは、公開前の記事の場合は「下書き保存」になり、公開済み記事の場合は修正反映ができます。

「申請」ボタンは、権限者に対して記事の承認申請を行うものです。詳細設定の「記事の申請フロー」をONにすると出現します。外部ライターに依頼した場合の承認申請や、上司が必ずチェックしてから公開するフローの場合の承認申請に使います。

ボタンが複数個並んでいるのは「コンテンツパーツ」と呼ぶ、記事を構成するコンテンツをブロック単位で作っていくためのパーツのボタンです。

右側は「コンテンツ並べ替え」モードへのモード変更ボタンです。

本文や見出し、画像などのコンテンツを作成したのちに、それぞれを縮小表示して、ドラッグ・アンド・ドロップもしくは「5つ上」などジャンプボタンで移動して、並べ替えを行うことができます。

コンテンツ作成へ

記事作成は、この「コンテンツパーツ」ボタン群から該当するコンテンツを選んで作成していきます。

ここから先は、次の記事に続きます。

CREAMに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求は下記のフォームからお気軽にお申し付けください。

CREAMお問い合わせフォームへ
不用品回収 タスクル

関連するキーワード


記事作成

関連する投稿


サイト内で使う画像をアップロードする「画像管理」の使い方

サイト内で使う画像をアップロードする「画像管理」の使い方

管理画面の「画像管理」メニューでは、サイト内で使う画像をアップロードすることができます。バナーやよく使う画像など、サイト全体で共有したい画像を登録しておきましょう。 また、ウィジェットやページ作成で画像を表示するときにも「画像管理」を使います。 「画像管理」での画像の登録の仕方と便利な使い方をご紹介します。


記事メディアにおける画像サービスの活用とメリット

記事メディアにおける画像サービスの活用とメリット

記事メディアに画像はつきものです。記事のサムネイル画像としても必要であり、また記事内でもテキストの間に挿し絵的な画像を挿入することで読みやすさの向上にも。CREAMが標準で用意している、外部サービスから画像を検索するAPIの使い方から、画像掲載の効果まで紹介します。


記事をページ分割(改ページ)したいときには

記事をページ分割(改ページ)したいときには

ブログやメディアサイトでは、記事コンテンツが長文になりやすいことからページ分割(改ページ)を行う場合があります。CREAMでは標準で、指定したブロック数で「次のページ」ボタンを表示する機能を用意しています。このページネーション機能を説明しながら、便利な活用Tipsなども紹介します。


キーワード(タグ)の機能説明①:記事への設定と一覧表示

キーワード(タグ)の機能説明①:記事への設定と一覧表示

企業ブログやオウンドメディアサイトでよく活用される、記事のラベル分類やタグ付けの「キーワード」機能を説明しながら、便利な活用Tipsなども紹介します。その1。


カテゴリーの機能説明と便利な活用方法②

カテゴリーの機能説明と便利な活用方法②

ブログやメディアサイトで必須となる、記事の分類やメニューの「カテゴリー」機能を説明しながら、便利な活用Tipsなども紹介します。その2。


最新の投稿


メディア運営をサポートするおすすめサービス

メディア運営をサポートするおすすめサービス

メディア運営の運用サポートやお悩みの解決におすすめのサービスサイトをご紹介いたします。


CREAMアップデートのお知らせ

CREAMアップデートのお知らせ

CREAM標準パッケージを対象とした、2023年3月のアップデート内容の詳細についてお知らせします。


ウェブページを軽量化!WebP画像対応

ウェブページを軽量化!WebP画像対応

WebP(ウェッピー)とは、Googleが開発した次世代画像フォーマットです。ウェブ上で使われるPNGやJPGよりも軽量なため、ウェブサイトの表示速度を向上させることができます。CREAMにも導入可能です。


Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクスは、メディアの運営上、必須ともいえるアクセス解析ツールです。CREAMの管理画面からGoogleアナリティクスのタグを設置して、アクセス解析を始めましょう。


Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクスは、2023年7月1日に「ユニバ―サルアナリティクス(UA)」から「Googleアナリティクス4(GA4)」に変わります。UAを利用している場合は、GA4への切り替えが必要です。CREAMでUAを利用している方向けに、GA4への切り替え方法をご案内します。


不用品回収 タスクル

ページTOPへ