CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

記事メディアにおける画像サービスの活用とメリット

記事メディアにおける画像サービスの活用とメリット

記事メディアに画像はつきものです。記事のサムネイル画像としても必要であり、また記事内でもテキストの間に挿し絵的な画像を挿入することで読みやすさの向上にも。CREAMが標準で用意している、外部サービスから画像を検索するAPIの使い方から、画像掲載の効果まで紹介します。


記事に画像を掲載するメリット

オウンドメディアや企業ブログ、ニュースサイトにとって、画像は必須といえるでしょう。内容を想起させクリックを促すサムネイル画像はもちろん、また記事の本文内でもテキストの間に関連する画像を挿入することで読みやすさの向上にもつながります。

・テキストだけのページより読みやすい
  →滞在時間や読了率のアップに
・サムネイルが内容を想起させる
  →クリック率の向上に
・できれば無料素材よりオリジナル画像がベター
  →独自性のアップに

この「CREAMサポートブログ」では、できるだけ初級者向けに優しい案内を心がけており、柔らかい印象づけを目的として、手書きイラストで有名な『いらすとや』のフリー素材を使っています。
https://www.irasutoya.com/

ですが、無料の画像素材は他のサイトでも広く使われており、独自コンテンツを重要視するGoogleからの評価は高まりにくいと言われています。

そのため、他サイトで使っていない画像素材や、あるいはオリジナルで撮影・制作した素材が望ましいそうです。

例えば「タスクル」では、独自に撮影した画像を使い、さらにイラストを追加して、より興味を惹くようにしています。

CREAMでは3つの画像サービスAPIに対応

メディアサイト構築CMSのCREAMが標準で用意している、外部サービスから画像を検索して記事内に配置するAPIの使い方を説明します。

現状、CREAMでは以下の3サービスのAPIに対応しています。
●Pixabay  https://pixabay.com/ja/
●unsplash  https://unsplash.com/
●GettyImages  https://www.gettyimages.co.jp/


※「unsplash」については現状、新規構築サイトが対象です。既存のCREAM利用者様は次のアップデートまでお待ちください。

無料(アカウント作成やkeyの管理は利用者様でお願いします)
Pixabay
https://pixabay.com/api/docs/
unsplash
https://unsplash.com/join

有料(SODAと契約後にアカウント発行します)
GettyImages
・注意事項:解約時は全ての対象画像の削除が必要
     :一定のアクセス数以上は追加料金が発生

画像サービスAPIを使う事前準備

管理画面から「API設定」を選びます。

対象の画像サービスのkeyなど、アカウント情報を入力します。

画像を記事に配置するまでの流れ

記事作成画面のコンテンツパーツから「画像」を選びます。

「探して追加」タブを押します。

ウインドウが開き、APIのアカウント情報が入力されている画像サービスが選択できます。

unsplashを例に、「cleaning」で検索します。

清掃やハウスクリーニングなどに関連したサムネイル画像が表示されます。

マウスポインターを当てると、拡大表示します。

選んだ画像をクリックすると、クレジットが付いた状態で記事に配置されます。

【関連記事】記事作成のはじめ方②【コンテンツ作成の前半】 | CREAMサポートブログ

https://media.cream-cms.com/blog/articles/31

メディア構築CMS「CREAM」を使って記事を書く流れを説明します。はじめて使う方でもわかるよう、できるだけ丁寧に紹介します。2つ目の記事はコンテンツ作成の前半です。

画像サービスのリクエストを

今後も画像サービスAPIの種類を増やしていこうと考えております。

ぜひ、CREAMから呼び出して使いたい画像サービスがありましたら、ご要望をお寄せください。

この記事のライター

関連する投稿


ページ作成機能の説明と活用方法(お知らせやLPにも使えます)

ページ作成機能の説明と活用方法(お知らせやLPにも使えます)

メディア構築CMSのCREAMには「ページ作成」の機能があります。記事ページではないページを作成する機能です。どう使うのか質問を受けることがありますので、活用方法を解説します。


記事をページ分割(改ページ)したいときには

記事をページ分割(改ページ)したいときには

ブログやメディアサイトでは、記事コンテンツが長文になりやすいことからページ分割(改ページ)を行う場合があります。CREAMでは標準で、指定したブロック数で「次のページ」ボタンを表示する機能を用意しています。このページネーション機能を説明しながら、便利な活用Tipsなども紹介します。


キーワード(タグ)の機能説明④:削除と統合、分散させないコツ

キーワード(タグ)の機能説明④:削除と統合、分散させないコツ

企業ブログやオウンドメディアサイトでよく活用される、記事のラベル分類やタグ付けの「キーワード」機能を説明しながら、便利な活用Tipsなども紹介します。その4。


キーワード(タグ)の機能説明③:多階層構造の管理とパンくずリスト

キーワード(タグ)の機能説明③:多階層構造の管理とパンくずリスト

企業ブログやオウンドメディアサイトでよく活用される、記事のラベル分類やタグ付けの「キーワード」機能を説明しながら、便利な活用Tipsなども紹介します。その3。


キーワード(タグ)の機能説明②:記事ページで表示される場所

キーワード(タグ)の機能説明②:記事ページで表示される場所

企業ブログやオウンドメディアサイトでよく活用される、記事のラベル分類やタグ付けの「キーワード」機能を説明しながら、便利な活用Tipsなども紹介します。その2。


最新の投稿


記事ページのデザイン変更の方法を教えてください(モバイル編)

記事ページのデザイン変更の方法を教えてください(モバイル編)

メディアサイト構築CMSのCREAMでは、設定変更により見た目を変更できるところもあるのですが、モバイル表示(スマートフォン表示)の記事ページについてはごくわずかです。では見た目を変更するにはどうしたら良いでしょうか。


トップページのデザイン変更の方法を教えてください(モバイル後編)

トップページのデザイン変更の方法を教えてください(モバイル後編)

メディアサイト構築CMSのCREAMでは、手軽にトップページの見た目が変更できます。それぞれ設定場所をご案内します。前の記事の続き、モバイル表示の後編です。


トップページのデザイン変更の方法を教えてください(モバイル前編)

トップページのデザイン変更の方法を教えてください(モバイル前編)

メディアサイト構築CMSのCREAMでは、手軽にトップページの見た目が変更できます。それぞれ設定場所をご案内します。まずはモバイル表示の前編です。


2020年夏季休業期間のお知らせ

2020年夏季休業期間のお知らせ

2020年8月の弊社休業期間をお知らせします。


回遊を高める「関連する投稿」、レコメンド広告の活用

回遊を高める「関連する投稿」、レコメンド広告の活用

メディア構築CMSのCREAMには「関連する投稿」の機能があります。回遊を高める効果もあるため、仕様を説明します。また、同じような効果をもたらすレコメンドウィジェット広告(関連コンテンツ ユニット)についても、活用方法を解説します。


 

ページTOPへ