CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

記事メディアにおける画像サービスの活用とメリット

記事メディアにおける画像サービスの活用とメリット

記事メディアに画像はつきものです。記事のサムネイル画像としても必要であり、また記事内でもテキストの間に挿し絵的な画像を挿入することで読みやすさの向上にも。CREAMが標準で用意している、外部サービスから画像を検索するAPIの使い方から、画像掲載の効果まで紹介します。


記事に画像を掲載するメリット

オウンドメディアや企業ブログ、ニュースサイトにとって、画像は必須といえるでしょう。内容を想起させクリックを促すサムネイル画像はもちろん、また記事の本文内でもテキストの間に関連する画像を挿入することで読みやすさの向上にもつながります。

・テキストだけのページより読みやすい
  →滞在時間や読了率のアップに
・サムネイルが内容を想起させる
  →クリック率の向上に
・できれば無料素材よりオリジナル画像がベター
  →独自性のアップに

この「CREAMサポートブログ」では、できるだけ初級者向けに優しい案内を心がけており、柔らかい印象づけを目的として、手書きイラストで有名な『いらすとや』のフリー素材を使っています。
https://www.irasutoya.com/

ですが、無料の画像素材は他のサイトでも広く使われており、独自コンテンツを重要視するGoogleからの評価は高まりにくいと言われています。

そのため、他サイトで使っていない画像素材や、あるいはオリジナルで撮影・制作した素材が望ましいそうです。

例えば「タスクル」では、独自に撮影した画像を使い、さらにイラストを追加して、より興味を惹くようにしています。

CREAMでは2つの画像サービスAPIに対応

メディアサイト構築CMSのCREAMが標準で用意している、外部サービスから画像を検索して記事内に配置するAPIの使い方を説明します。

現状、CREAMでは以下の2サービスのAPIに対応しています。
●Pixabay  https://pixabay.com/ja/
●unsplash  https://unsplash.com/

※「unsplash」については現状、新規構築サイトが対象です。既存のCREAM利用者様は次のアップデートまでお待ちください。

無料(アカウント作成やkeyの管理は利用者様でお願いします)
Pixabay
https://pixabay.com/api/docs/
unsplash
https://unsplash.com/join

画像サービスAPIを使う事前準備

管理画面から「API設定」を選びます。

対象の画像サービスのkeyなど、アカウント情報を入力します。

画像を記事に配置するまでの流れ

記事作成画面のコンテンツパーツから「画像」を選びます。

「探して追加」タブを押します。

ウインドウが開き、APIのアカウント情報が入力されている画像サービスが選択できます。

unsplashを例に、「cleaning」で検索します。

清掃やハウスクリーニングなどに関連したサムネイル画像が表示されます。

マウスポインターを当てると、拡大表示します。

選んだ画像をクリックすると、クレジットが付いた状態で記事に配置されます。

【関連記事】記事作成のはじめ方②【コンテンツ作成の前半】 | CREAMサポートブログ

https://media.cream-cms.com/blog/articles/31

メディア構築CMS「CREAM」を使って記事を書く流れを説明します。はじめて使う方でもわかるよう、できるだけ丁寧に紹介します。2つ目の記事はコンテンツ作成の前半です。

画像サービスのリクエストを

今後も画像サービスAPIの種類を増やしていこうと考えております。

ぜひ、CREAMから呼び出して使いたい画像サービスがありましたら、ご要望をお寄せください。

CREAMに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求は下記のフォームからお気軽にお申し付けください。

CREAMお問い合わせフォームへ
不用品回収 タスクル

関連する投稿


サイト内で使う画像をアップロードする「画像管理」の使い方

サイト内で使う画像をアップロードする「画像管理」の使い方

管理画面の「画像管理」メニューでは、サイト内で使う画像をアップロードすることができます。バナーやよく使う画像など、サイト全体で共有したい画像を登録しておきましょう。 また、ウィジェットやページ作成で画像を表示するときにも「画像管理」を使います。 「画像管理」での画像の登録の仕方と便利な使い方をご紹介します。


広告にもデザインにも活用!「ウィジェット」の使い方

広告にもデザインにも活用!「ウィジェット」の使い方

バナー画像や広告タグを配置するための機能のひとつ、『ウィジェット』を紹介します。トップページやカテゴリー記事一覧トップなどに表示されるエリアを管理できます。コンバージョン促進など、自由なアイデアで活用していただきたい機能です。


「おすすめ」機能を使って、流れていかない記事の固定表示をしましょう

「おすすめ」機能を使って、流れていかない記事の固定表示をしましょう

任意の記事をまとめて固定表示させる「おすすめ」機能を説明します。ぜひ活用してください。


PR記事(タイアップ広告設定)機能の活用のススメ

PR記事(タイアップ広告設定)機能の活用のススメ

CREAMには標準でマネタイズを支援する機能がいくつも用意されています。そのうちのひとつ、PR記事(タイアップ広告設定)機能をご紹介します。


ページ作成機能の説明と活用方法(お知らせやLPにも使えます)

ページ作成機能の説明と活用方法(お知らせやLPにも使えます)

メディア構築CMSのCREAMには「ページ作成」の機能があります。記事ページではないページを作成する機能です。どう使うのか質問を受けることがありますので、活用方法を解説します。


最新の投稿


CREAMアップデートのお知らせ

CREAMアップデートのお知らせ

CREAM標準パッケージを対象とした、2023年3月のアップデート内容の詳細についてお知らせします。


ウェブページを軽量化!WebP画像対応

ウェブページを軽量化!WebP画像対応

WebP(ウェッピー)とは、Googleが開発した次世代画像フォーマットです。ウェブ上で使われるPNGやJPGよりも軽量なため、ウェブサイトの表示速度を向上させることができます。CREAMにも導入可能です。


Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクスは、メディアの運営上、必須ともいえるアクセス解析ツールです。CREAMの管理画面からGoogleアナリティクスのタグを設置して、アクセス解析を始めましょう。


Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクスは、2023年7月1日に「ユニバ―サルアナリティクス(UA)」から「Googleアナリティクス4(GA4)」に変わります。UAを利用している場合は、GA4への切り替えが必要です。CREAMでUAを利用している方向けに、GA4への切り替え方法をご案内します。


CREAM管理『デザイン設定』について

CREAM管理『デザイン設定』について

『デザイン設定』では主にサイトのHOME画面の見た目を調整します。


不用品回収 タスクル

ページTOPへ