記事に画像を掲載するメリット
オウンドメディアや企業ブログ、ニュースサイトにとって、画像は必須といえるでしょう。内容を想起させクリックを促すサムネイル画像はもちろん、また記事の本文内でもテキストの間に関連する画像を挿入することで読みやすさの向上にもつながります。
・テキストだけのページより読みやすい
→滞在時間や読了率のアップに
・サムネイルが内容を想起させる
→クリック率の向上に
・できれば無料素材よりオリジナル画像がベター
→独自性のアップに
この「CREAMサポートブログ」では、できるだけ初級者向けに優しい案内を心がけており、柔らかい印象づけを目的として、手書きイラストで有名な『いらすとや』のフリー素材を使っています。
https://www.irasutoya.com/
ですが、無料の画像素材は他のサイトでも広く使われており、独自コンテンツを重要視するGoogleからの評価は高まりにくいと言われています。
そのため、他サイトで使っていない画像素材や、あるいはオリジナルで撮影・制作した素材が望ましいそうです。
例えば「タスクル」では、独自に撮影した画像を使い、さらにイラストを追加して、より興味を惹くようにしています。
CREAMでは2つの画像サービスAPIに対応
メディアサイト構築CMSのCREAMが標準で用意している、外部サービスから画像を検索して記事内に配置するAPIの使い方を説明します。
現状、CREAMでは以下の2サービスのAPIに対応しています。
●Pixabay https://pixabay.com/ja/
●unsplash https://unsplash.com/
※「unsplash」については現状、新規構築サイトが対象です。既存のCREAM利用者様は次のアップデートまでお待ちください。
無料(アカウント作成やkeyの管理は利用者様でお願いします)
Pixabay
https://pixabay.com/api/docs/
unsplash
https://unsplash.com/join
画像サービスAPIを使う事前準備
管理画面から「API設定」を選びます。
対象の画像サービスのkeyなど、アカウント情報を入力します。
画像を記事に配置するまでの流れ
記事作成画面のコンテンツパーツから「画像」を選びます。
「探して追加」タブを押します。
ウインドウが開き、APIのアカウント情報が入力されている画像サービスが選択できます。
unsplashを例に、「cleaning」で検索します。
清掃やハウスクリーニングなどに関連したサムネイル画像が表示されます。
マウスポインターを当てると、拡大表示します。
選んだ画像をクリックすると、クレジットが付いた状態で記事に配置されます。
【関連記事】記事作成のはじめ方②【コンテンツ作成の前半】 | CREAMサポートブログ
https://media.cream-cms.com/blog/articles/31メディア構築CMS「CREAM」を使って記事を書く流れを説明します。はじめて使う方でもわかるよう、できるだけ丁寧に紹介します。2つ目の記事はコンテンツ作成の前半です。
画像サービスのリクエストを
今後も画像サービスAPIの種類を増やしていこうと考えております。
ぜひ、CREAMから呼び出して使いたい画像サービスがありましたら、ご要望をお寄せください。