CREAMサポートブログ | はじめてのメディアサイト運用に

ページ作成機能の説明と活用方法(お知らせやLPにも使えます)

ページ作成機能の説明と活用方法(お知らせやLPにも使えます)

メディア構築CMSのCREAMには「ページ作成」の機能があります。記事ページではないページを作成する機能です。どう使うのか質問を受けることがありますので、活用方法を解説します。


ページ作成の使い方(簡易ページ)

管理画面から「ページ作成」を選びます。

「簡易ページ 一覧」の画面になり、ページ追加の場合は右上の「追加」ボタンから進みます。

「簡易ページ 一覧」の画面では、追加済みページの状態がわかるようになっています。

「サイト内に表示中」→固定のリンクがある。
「footer」→フッターに入り口のリンクがある。
「表示場所なし」→固定のリンクはなく、URLやバナー画像などからリンク可能。

「追加」のあとの画面です。

タイトルや表示場所が選べるようになっています。
「コンテンツを追加」をクリックします。

「見出し」「画像」「本文」のコンテンツブロックの入力フォームが表示されます。

ここに入力することで、簡易的なページ作成できます。

「見出し」「画像」「本文」を使って、サンプルとして作成した簡易ページです。

表示場所の設定では、「サイト内に表示する」「カテゴリーメニュー下」を選んであります。

カテゴリーメニューの下部に、リンクが追加されました。

ページ作成の使い方(HTMLページ)

管理画面から「ページ作成」を選びます。

「簡易ページ 一覧」の画面の右上から、「HTMLページ」を選びます。

「HTMLページ 一覧」の画面になり、ページ追加の場合は右上の「追加」ボタンから進みます。

直接HTMLを記述したり、広告やフォームサービスのタグを登録する場合は、「シンプルモード」のまま使います。

【参考記事】オウンドメディアに使いやすいフォームサービスを導入(formrun編) | CREAMサポートブログ

https://media.cream-cms.com/blog/articles/45

企業のオウンドメディアやブログへの導入が進むメディア構築CMS「CREAM」を使う際に、効果が高まる外部サービスとの組み合わせ活用の紹介です。今回はCVアップやコミュニケーション促進に、フォームサービス「formrun」を埋め込み導入します。

ビジュアルエディターを使って装飾など行いたい場合は「エディターモード」を使います。

ビジュアルエディターの使い方は下記の記事をご覧ください。

【参考記事】記事本文を装飾するには?ビジュアルエディターの使い方① | CREAMサポートブログ

https://media.cream-cms.com/blog/articles/41

CREAMの記事作成に機能追加された、HTMLを書かなくても簡単に太字や色付けなどの装飾ができるビジュアルエディター機能を説明します。今回は前編です。

ページ作成の便利な活用方法

Webメディアサイトにおける記事ページは、特集やおすすめに設定しない限り、基本的には流れていってしまうフロー型の情報配信です。ですが、ストック型ページのように流れていかず、記事の体裁でなく自由に記述を行いたいケースもあると思います。

例えば、「About Us(このサイトについて)」や、「編集スタッフ募集」「広告募集」のようなお知らせ・アナウンスページです。

フォームサービスを埋め込んでオリジナルのお問い合わせフォームを用意しても良いですし、アンケートサービスを埋め込んだアンケートページも作成できます。

ヘッダーとフッターはCREAMサイトのままのため、ページ遷移に違和感を与えないし、離脱もされないにくいかと思います。また、HTML/CSSだけでなく、JavaScriptも記述できるためよりリッチなページを用意することも可能です。

広告から誘導するランディングページ(LP)をページ作成で制作するのも良いでしょう。また、設立したばかりの会社であれば、暫定のコーポレートサイトの「会社概要」ページとして表現することもできます。

ぜひ自由にアイデアを駆使して、ページ作成機能を活用していただけましたら幸いです。

CREAMに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求は下記のフォームからお気軽にお申し付けください。

CREAMお問い合わせフォームへ
不用品回収 タスクル

関連するキーワード


ページ作成 機能説明

関連する投稿


サイト内で使う画像をアップロードする「画像管理」の使い方

サイト内で使う画像をアップロードする「画像管理」の使い方

管理画面の「画像管理」メニューでは、サイト内で使う画像をアップロードすることができます。バナーやよく使う画像など、サイト全体で共有したい画像を登録しておきましょう。 また、ウィジェットやページ作成で画像を表示するときにも「画像管理」を使います。 「画像管理」での画像の登録の仕方と便利な使い方をご紹介します。


広告にもデザインにも活用!「ウィジェット」の使い方

広告にもデザインにも活用!「ウィジェット」の使い方

バナー画像や広告タグを配置するための機能のひとつ、『ウィジェット』を紹介します。トップページやカテゴリー記事一覧トップなどに表示されるエリアを管理できます。コンバージョン促進など、自由なアイデアで活用していただきたい機能です。


「おすすめ」機能を使って、流れていかない記事の固定表示をしましょう

「おすすめ」機能を使って、流れていかない記事の固定表示をしましょう

任意の記事をまとめて固定表示させる「おすすめ」機能を説明します。ぜひ活用してください。


PR記事(タイアップ広告設定)機能の活用のススメ

PR記事(タイアップ広告設定)機能の活用のススメ

CREAMには標準でマネタイズを支援する機能がいくつも用意されています。そのうちのひとつ、PR記事(タイアップ広告設定)機能をご紹介します。


記事メディアにおける画像サービスの活用とメリット

記事メディアにおける画像サービスの活用とメリット

記事メディアに画像はつきものです。記事のサムネイル画像としても必要であり、また記事内でもテキストの間に挿し絵的な画像を挿入することで読みやすさの向上にも。CREAMが標準で用意している、外部サービスから画像を検索するAPIの使い方から、画像掲載の効果まで紹介します。


最新の投稿


Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクス(GA4)をCREAMに設定する

Googleアナリティクスは、メディアの運営上、必須ともいえるアクセス解析ツールです。CREAMの管理画面からGoogleアナリティクスのタグを設置して、アクセス解析を始めましょう。


Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクス(GA4)に切り替える

Googleアナリティクスは、2023年7月1日に「ユニバ―サルアナリティクス(UA)」から「Googleアナリティクス4(GA4)」に変わります。UAを利用している場合は、GA4への切り替えが必要です。CREAMでUAを利用している方向けに、GA4への切り替え方法をご案内します。


CREAM管理『デザイン設定』について

CREAM管理『デザイン設定』について

『デザイン設定』では主にサイトのHOME画面の見た目を調整します。


【初期設定】サイト公開後の『基本設定』について

【初期設定】サイト公開後の『基本設定』について

CREAMが納品されたら、まずはサイトにまつわる基本的な設定を行います。管理画面の基本設定画面で各種項目を入力してください。


オウンドメディア構築の具体例

オウンドメディア構築の具体例

「オウンドメディア」という言葉が、一般企業でも聞かれるようになってきました。もとはマーケティング専門の用語だったものが幅広く浸透しつつあるのが昨今の状況です。 Web制作会社やコンサルティング会社から「オウンドメディア活用」の提案が増え、それにともなって広い業種でオウンドメディアに相当するWebサイトが構築・制作・運用されています。先行して取り組み、ノウハウの蓄積とともにオウンドメディアで成功し、業績を上げた会社はライバルに大きな差をつけています。


不用品回収 タスクル

ページTOPへ