CREAMのユーザー管理機能
メディア構築CMS「CREAM」には、標準でログインユーザーを管理する機能が用意されています。管理者以外に記事作成ライターなどもアカウント追加して、ログインしてもらうことができます。
以下の記事では、ユーザー追加と権限設定、ログインリンク表示などを紹介しています。
初期管理者やログインユーザー追加の使い方 | CREAMサポートブログ
https://media.cream-cms.com/blog/articles/40CREAM環境構築が終わり、初期管理者で管理画面にログインできるようになったら、まずは他のログインユーザーを追加登録しましょう。
メディア構築CMSのCREAMには「新規登録」の機能があります。会員限定サイトが目的ではないのにどう使うのか質問を受けることがありますので、活用方法を解説します。
ログインユーザーの削除ボタンがない?
ユーザー管理機能の中に、ログインユーザーを削除するボタンは用意してありません。
それは、記事とひも付いた記事作成ライターであるユーザーを削除すると、そのひも付き先がなくなってしまうためです。
とくに、プロフィールが表示されている「公認ユーザー」の場合は、プロフィール含めた記事コンテンツとして成立しています。そのため配慮なく誤って削除されないように、ユーザー削除機能は用意してきませんでした。
ユーザー削除の代替策は?
それでも、ログインユーザーを誤って登録してしまったケースや、ライターさんが辞めたのでログインさせたくないケースもあるかと思います。
また、ライターAさんは辞めたので、対象の記事をライターBさんに所属させたいケースもあります。
削除機能はないものの、無効にする、ログインできなくする、ライターを変更する、といった対応方法を紹介します。
管理画面 -> ユーザー一覧、のページ。
ログインユーザーをたくさん作りすぎてしまった例です。
「ユーザー編集」のボタンから進みます。
「このユーザーの記事を非公開にする」をonにすると、対象の記事を非公開にできます。
ログイン用のメールアドレスを変更してしまえば、ログインができなくなります。
あるいは、パスワード再設定ボタンから、パスワードを変更しても同様のことができます。
記事のライターを変更するには?
記事作成画面の中に、「この記事のライター」とライター名が表示されているエリアがあります。
その右側の検索フォームから登録ユーザーが検索できます。
置き換えたいユーザーが見つかったら、プルダウンで選んで保存します。
これでこの記事のライター表示が変更され、新しいライターのマイページにこの記事が表示されます。
まとめて記事作成できなくするには?
イレギュラーなケースではありますが、複数の記事作成アカウントをまとめて、記事作成できなくすることも可能です。
「ユーザー編集」の中で、権限設定を「ユーザー」にします。
そのうえで、管理画面 -> 詳細設定 の「一般ユーザーの記事作成」設定を無効にします。
すると一般ユーザー(権限では「ユーザー」)が記事作成できなくなります。
機能として今後の予定は?
いろいろな対応方法を紹介しましたが、やはり機能として「ユーザー削除」は必要なケースはあり、ご要望もいただいています。
「ユーザー削除」機能につきましては、今後のアップデートで実装する候補のひとつになっていますので、またあらためて何かの機会にご案内したいと思います。